ドライバー日記

世の中から交通事故を無くしたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ざんねんな運転【運転姿勢】

今日も交通事故が起きています。なぜ交通事故が起きるのでしょうか?またわなぜ交通渋滞が起きてしまうのでしょうか?それは人が運転するからです。今日は運転姿勢について学んでいきましょう。 【ざんねんな運転姿勢】 ・寝そべっている ・タバコ等を吸いな…

ざんねんな運転【都市部での運転】

今日も交通事故が起きています。なぜ交通事故が起きるのでしょうか?それは人が運転するからです。運転免許を持つ人は、適性試験(視力、聴力、身体の状態等)・運転の試験(70点以上)・学科試験(90点以上)全てに合格している人です。これほどレベルが高い試験…

ざんねんな運転【雪道の運転】

今日も事故が起きています。今回は雪道の運転です。雪が降る地域にお住まいの方は言わずもがなですが、タイヤチェーンの取り付けかたや冬の運転に必要な備えを一緒に考えていきましょう。 雪に備えましょう 1 冬期間にノーマルタイヤは厳禁です ・スタッド…

ざんねんな運転【車間距離】

これから少しの間、私視点の「ざんねんな運転」について書いていきます。私はほぼ毎日、バイクか自動車の運転をします。毎日平均200キロを走行します。みなさんの中にもそれいじょう走行したり、そこまでは走らなくても、道路を利用していると思います。…

ざんねんな運転【クラクション編】

今日も交通事故が起きています。なぜ交通事故が起きるのでしょうか?それは人間が運転しているからです。 今回はクラクションの使用について、考えて行きましょう。クラクションは自動車教習所では、警音器と教わります。この警音器、その昔、運転していて知…

ざんねんな運転【駐車・停車編】

今日も交通事故が起きています。なぜ交通事故は無くならないのでしょうか?誰も起きて欲しくないと願っているのに。それは、人間が運転しているからです。人間は失敗します。今回は駐車・停車方法について一緒に考えましょう。 【ざんねんな駐車】 ・止め方…

ざんねんな運転【ブレーキ編】

今日も事故が起きています。なぜ、交通事故や渋滞が毎日起きているのでしょうか?それは人が運転するからです。人間はミスをします。エラーを起こします。どんな人もです。交通事故を起こさないのではなく、交通事故に遭ったら若しくは交通事故や渋滞に巻き…

ざんねんな運転【日常点検】

今日も交通事故が起きています。年末に向けて交通事故や交通渋滞が増えています。ちょっとした不注意によるものが大多数を占めていると言われています。もう一度運転免許を取得したときのことを思い出して安全運転に務めましょう。 【空気圧の点検】 ドライ…

ざんねんな運転【自転車】

今日も事故が起きています。12月に入り、ますます交通事故が増えています。楽しい年末を迎えるためにも、一人ひとりがルールを守りゆずりあいの精神を持って道路を利用しましょう。今回は自転車です。歩行者よりも移動時間を短縮でき、免許や資格も不要な…

ざんねんな運転【バイク・原付】

今日も交通事故が起きています。特に休日は、自動2輪車の交通事故が多く発生しています。バイクがひとたび衝突事故を起こせば、ライダーは四輪車のように身体を守るものが無いので、死亡・重症事故に繋がりやすいです。しかしながら、車列の間をすり抜けて…

ざんねんな運転【合流】

今日も交通事故が起きています。なんとか交通事故を減らすことができないか。そういう気持ちで、プロドライバーの目線でアドバイスができればと思い、この記事を書いています。歩行者、自転車、原動機付自転車、オートバイ、自動車道路を利用するみなさま、…

ざんねんな運転【交差点の右折】

今日も交通事故が起きています。年末に向けて、渋滞と交通死亡事故も増える傾向にあるので、自身とご家族の身を守るためにも、交通安全についてもう一度考えてみましょう。 【ざんねんな右折】 ・中心付近まで出ないで右折待ちをしている。(これでは右折で…

ざんねんな運転【交差点の直進】

今日も交通死亡事故が起きています。少しでも交通事故が減らせたら、そういう気持ちでドライバー日記をはじめました。ほぼ毎日、自動車と125ccのバイクで運転していてお金を稼いでいます。プロドライバー兼ライダーです。だから、危険な運転にはしょっ…

ざんねんな運転【交差点の左折】

今日も交通死亡事故が起きています。少しでも交通事故が減らせたら、そういう気持ちでドライバー日記をはじめました。ほぼ毎日、自動車と125ccのバイクで運転していてお金を稼いでいます。プロドライバー兼ライダーです。だから、危険な運転にはしょっ…

ざんねんな運転【進路変更】

今日も事故を目撃しました。首都高でジャパンタクシーとバックホウを積載しているトラックがぶつかったらしく、トラックは横転、路面には自動車ガラスが散らばっており、ジャパンタクシーは全面が凹んでいました。原因はわかりませんが、車線変更時に接触し…

ドライバー日記はじめました。

今日も交通事故が起きている。今日も間違った運転をあたかも正しいと勘違いしているドライバーがいる。安全に自動車を運転するのは運転免許を取得した者として当然あるべき姿ゆえ、「安全運転で……」なんて標語なり、言葉を見かけると首をかしげてしまう。私…