ドライバー日記

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本免学科試験対策4【有料級】「車に働く自然の力と運転」

車に働く自然の力と運転

 走行中の車には、その重量と速度により運動エネルギーが生じ、このため慣性力(そんのまま動き続けようとする力)や遠心力(はみ出そうとする力)、摩擦力(抵抗する力)などの自然の力が働きます。

 安全運転するためには、この自然の力(誰も逆らえない)を理解し、車をコントロールできる限界があることを知っておくことが大切です。

Ⅰ 車が動き続けようとする力と停止しようとする力

1 摩擦抵抗の利用

 運動している物体は外から力を加えない限り、そのまま運動を続けようとします。これを慣性(かんせい)の法則といいます。走行中の車はギアをニュートラル(エンジンの動力がタイヤに伝わらない状態)に入れても走り続けようとする慣性があります。この車を止めるには、ブレーキの摩擦抵抗を利用します。つまり、慣性を摩擦抵抗でコントロールするわけです。

 しかし、摩擦抵抗には限界がありますから、その限界内でコントロールできないときは、障害物を認めてブレーキをかけてもその手前で車を止めることができず、衝突したり路外に飛び出したりすることになります。

 摩擦抵抗の限界は常に一定しているわけではなく、ブレーキ装置の状態やタイヤと路面との摩擦係数によって変わってきます

2 車の停止距離

 ブレーキをかけても車はすぐには止まりません。

 停止するまでには、運転者が危険を感じてからブレーキをかけ、ブレーキが実際にきき始めるまでの間に車が走る距離(空走距離)と、ブレーキがきき始めてから車が停止するまでの距離(制動距離)とを合わせた距離(停止距離)を必要とします。

 危険が発生した場合でも、安全に停止できるような速度で運転しましょう。

 ① 空走距離が長くなる場合

  運転者が疲れているときなどは、危険を感じて判断するまでの時間が長くなるので、空走距離は長くなります。

 ② 制動距離が長くなる場合

 路面が雨にぬれていたり、タイヤがすり減っている場合には、摩擦係数が著しく小さくなる(滑りやすい)ので、制動距離が長くなり、乾燥した路面でのタイヤの状態がよい場合に比べると、2倍程度長くなる場合があります。

 また、重い荷物を積んでいる場合も制動距離が長くなります。このため、過積載(制限を超えて積載)をすると制動距離がさらに長くなります。

 ③ 効果的な制動方法

  交差点や一時停止場所などで停止する場合には、十分手前でブレーキを軽く踏みブレーキランプを2〜3回点滅させて、後ろの車に停止する合図を送ってから、再びブレーキペダルを軽く踏み込み、徐々に強くし、停止する位置に合わせるようにブレーキペダルの踏み込み加減を調整しながら停止します(ポンピングブレーキ)。これは後ろからの追突を避けるのに有効です。

  危険を回避するためにやむを得ず(どうしようもなくて)急ブレーキを踏む場合、ハンドルをまっすぐにし、タイヤをロックさせ(回転を止め)ないような強さでブレーキを強く踏み込みます。これが車の安定を保ったまま制動距離を最も短くする方法です。(このブレーキをコンピュータにやらせたのが「AアンチロックBブレーキSシステム」です)

  ブレーキを一気に強くかけてロックさせると、制動距離が長くなり、ハンドルもきかなくなり、横すべりが起こることがあります。特にすべりやすい路面で起きやすくなります。このような場合、あわてずにハンドルをしっかり握り、ブレーキは緩めないようにしましょう。

  いずれにしても、緊急時にこのような措置をとることは困難な場合が多いため、危険予測を適切に行い、あらかじめ速度を落とすことが最も大切です。