Ⅰ 自動車各部の保守と手入れ
自動車走行にあたって、日常点検はもちろんのことですが、外観を含めて手入れが必要です。
1 4輪車の点検
① バッテリー(蓄電池)
バッテリーは自動車の電気装置の電源です。次のような点に注意しないと、電気容量が低下し、エンジンがかからなくなってしまいます。
・電解液は、極板が露出しないように、規定量を保つことが大切です。
・電解液が減っていたら、蒸留水(補充液)を補充します。井戸水や水道水を使用してはいけません。
・ターミナル(端子)の締め付けは、確実に行いターミナルや配線の接続部が白く汚れた場合は、温水で掃除しグリースなどを塗っておきましょう。
・寒冷期にはバッテリーの容量低下(バッテリー上がり)を起こしやすいので、完全充電状態を保ち、かつ始動操作に注意しましょう。
◯ バッテリーについての注意点
・電解液は希硫酸または希硫酸が入っている補充液は身体や衣服につけないようにしましょう。
◯ バッテリーが上がってしまった場合
・故障車と他の車(救援車)をブースターケーブルでつなぎエンジンを始動させる方法があります。
①故障車のプラス電極(赤色)と②救援車のプラス電極(赤色)を赤色のコードでつなぐ③救援車のマイナス電極(黒色)と④故障車のエンジンブロックを黒コードで接続する。⑤救援車のエンジンを先に始動させ、次に故障車のエンジンを始動させる。接続方法と順番は間違えないようにしてください。外す順番はつなぐ順番と逆になります。
② ワイパー及びウィンドウ・ウォッシャ液
ワイパーは、降雨または降雪時に、前方または後方ウィンドウをきれいにして、視野を確保するものです。
次の点に注意して点検し、不良の場合は修理しましょう。
・ワイパー・ブレードがウィンドウに平均にムラなく当たっているか確かめます。
・ウィンドウ・ウォッシャ液の量は十分か、適当な位置に噴射されるか確かめます。走行中、ウィンドウに飛んだ汚水または泥によって視界が悪くなるので、ウィンドウ・ウォッシャ液をウィンドウに吹き付け、ワイパーで取り除きましょう。
③ ライト等
日常点検で点灯することが確認されても、ライトの照射方向を正しく調整しておかなければなりません。またライトなどのレンズはきれいに手入れしておかなければなりません。
④ ウィンドウガラス
ウィンドウガラスは、常に良好な視界が得られるようにしておかなければなりません。前面ガラスなどにマスコット類をぶら下げたり、必要なシールを貼ったり、後部の窓にカーテンを取り付けたりしてはいけません。
2 2輪車の点検
点検に当たっては次の事柄を確かめましょう。
① ブレーキのあそびや効きは十分か。
② 車輪にガタやゆがみはないか。
③ タイヤの空気圧は適正か。
④ チェーンが緩みすぎていたり、張りすぎていたりしないか。(チェーンの中央部を指で押してみて、指ひと関節分くらいの余裕が必要)及び注油がされているか。
⑤ ハンドルにガタつきはないか、重くはないか。
⑥ 灯火は正常に点灯するか。
⑦ バックミラーはよく調整されているか。
⑧ マフラーは完全に取り付けられているか、破損していないか。
Ⅱ 携行品、工具などの点検および使用法
1 携行品
自動車には、非常信号用具として発煙筒、赤色懐中電灯などを備えていなければなりません。
またこれらのほか赤色旗、救急箱など非常の場合に必要な用具や、故障で長時間駐車する場合の危険防止の用具として、停止表示器材(停止表示灯または停止表示板)を備えておきましょう。
冬季には降雪に備えて、タイヤチェーン、スコップ、砂袋などの備え付けも必要です。なお、消火器の備え付けを義務付けられている車両もあります。
2 携帯工具の点検と使用法
自動車には付属品として、スペアタイヤを始めジャッキや軽微な故障修理するための工具を備え付けていなければなりません。
必要なときにいつでも使えるように点検し、その使用方法を覚えておきましょう。主な工具類と使用方法は以下の通りです。
① ドライバー(ネジを緩めたり、締めたりするために使用します。プラス型とマイナス型があります。)
② プラグレンチ(点火プラグの脱着に使います。)
③ スパナ(ボルトやナットを締めたり、緩めたりするために使用します。ボルトやナットのサイズによって適宜使い分けをします。)
④ モンキースパナ(ボルトやナットを締めたり、緩めたりするために使用します。口径をネジで加減できるので、数多くのスパナの役目をします。)
⑤ プライヤ(スパナを使用するまでに至らないものを緩めたり、締めたりするために使用します。口の大きさが2段になっており、用途によって使い分けます。また針金などを曲げたり、切ったりします。)
⑥ ハブナットレンチ(車輪を外したり、取り付けるために使用します。一端はホイールキャップの取り外しができるようになっています。)
⑦ ジャッキ(タイヤやタイヤチェーンを取り付けたり外したりするときに、タイヤが地面から浮くまで持ち上げるために使用します。)
⑧ 輪止め(タイヤ交換やタイヤチェーン装着時などに車が動き出さないようにするために使用します。)
Ⅲ タイヤの交換方法等
1 タイヤの交換要領
パンクしてタイヤ交換作業に取りかかかるときは、平らな堅い路面で、しかも交通障害にならない安全な場所を選びます。また、夜間はなるべく明るい場所で、他の自動車から確認できるよう駐車灯または非常点滅表示灯を点灯して作業するのが安全です。
作業は次の要領で行います。
① 駐車ブレーキをして、ギアはローかバック(AT車ならPレンジ)に入れておきます。また、対角線の車輪に輪止めをします。
② トランクから、ジャッキ、スペアタイヤ、工具、停止表示器材(停止表示板または停止表示灯)を取り出します。
③ ホイールキャップのついている車は、ナットハブレンチの一方で外し、ナットを緩めます。このときまだジャッキアップしません。
④ 定められた位置(ジャッキアップポイント)にジャッキを当てて、タイヤが地面から少し浮くまで上げます。
⑤ ナットを全部取り外します。
⑥ タイヤを交換します。
⑦ 仮締めをします。ナットを取り付ける際は、向きに注意します。
⑧ ジャッキを下ろしタイヤが接地したら、ハブナットレンチで対角線上にナットを締めていきます。均等な強さで締めます。
⑨ ホイールキャップを取り付ける際も向きや角度に気をつけて、はずれないように注意します。
⑩ 工具類やタイヤを確認します。もう一度、ナットが確実に閉まっているか確認します。